センス無振りのポケモントレーナー日誌

クソザコナメクジの反省会場

S14反省会

 

 

 

はじめに

S14お疲れ様でした。今期は、初めてのガルーラスタンということで某有名強者の並びを参考にしたPTを作ってみました。最高レート1800強、最終1770ほどのPTですがShowdownのほうではレート1600に乗せることができたので参考にでもなればと思います。

 

PT紹介

 

        f:id:slash_0000:20160316013908p:plain

 

メガガルーラ

  f:id:slash_0000:20160316010613p:plainf:id:slash_0000:20160316010649p:plain

  • 特性 きもったま→おやこあい
  • 性格 ようき
  • 持ち物 メガストーン
  • 能力値

   f:id:slash_0000:20160316013020p:plain

 

クレセリア

 f:id:slash_0000:20160316104843p:plain

   f:id:slash_0000:20160316105641p:plain

  • わざ れいとうビーム つきのひかり トリックルーム みかづきのまい
  • 回復薬を持ったゴツゴツメット。パワーのある残り5匹のお供として使う。一回耐えてトリルみかまいをするお仕事だったので月の光を毒々などにすべきだったかもしれない。

 

サザンドラ

f:id:slash_0000:20160316105617p:plain

  • 特性 ふゆう
  • 性格 ひかえめ
  • 持ち物 こだわりメガネ
  • 能力値

   f:id:slash_0000:20160316111100p:plain

ヒヒダルマ

f:id:slash_0000:20160316104857p:plain

  • 特性 ちからずく
  • 性格 ようき
  • 持ち物 いのちのたま
  • 能力値

   f:id:slash_0000:20160316112216p:plain

  • わざ フレアドライブ ばかぢから いわなだれ アンコール
  • エンテイの代わりとして採用したポケモン(厳選が面倒だったわけではない)。素晴らしい火力の持ち主かつアンコール等の補助技も優秀。ただ、受けだしがきかないので意識した立ち回りが重要でした。

メガクチート

f:id:slash_0000:20160316105559p:plainf:id:slash_0000:20160316104904p:plain

  • 特性 いかく ちからもち
  • 性格 いじっぱり
  • 持ち物 メガストーン
  • 能力値

   f:id:slash_0000:20160316114321p:plain

  • わざ じゃれつく はたきおとす ふいうち つるぎのまい
  • 裏選出のつもりで入れたが環境に刺さっており非常に使いやすく感じたポケモン。急所外し追加効果が非常に怖かった。

ガブリアス

f:id:slash_0000:20160316105621p:plain

  • 特性 さめはだ
  • 性格 いじっぱり
  • 持ち物 こだわりハチマキ
  • 能力値

    f:id:slash_0000:20160316115417p:plain

  • わざ げきりん じしん ダブルチョップ ねごと

  • 大正義主人公。エンテイの枠が球ヒヒダルマになったおかげで鉢巻があまり、申し訳程度のガッサなどの催眠対策、スイクンなどを対面でも処理できるポケモンとしてADガブを採用してみました。こいつがクレセをクッションにして3タテすることもあったのでなかなかに信頼できるポケモンでした。

 基本選出

  • メガ+クレセ+残り
  • ガブ+ダルマ+ガルーラ (対運ゲパ)

雑記・反省点

シーズンはじめはクチートが襷ゲンガーでガブの枠も色々変えていましたが、バトン馬車軸、雨パなどの高速高打点を押し付けてくるパーティがどうしようもなく重く感じ、何か対策はないかと考えたところ第2メガ枠にクチートを置き、クレセにトリルを仕込むことでトリル展開で詰めれると思い採用、クレクチサザンの並びができるものGood!!。補完で最後に入れたガブリアスとも相性がよく手ごたえを感じていました。

構築の失敗としては、トリルを採用したゆえにガルクレセの完成度が落ちてしまいガルーラが選出しづらい状況に陥ってしまった点。また、エンテイがダルマに変わったことにより、フェアリーに安定した受けだしがきかず、マリルリなどをやけどで機能停止に追い込めないなどの点が挙げられます。改善策としてはガルーラの型を変えてみる、(エンテイを厳選する)炎枠に鬼火を絡めてみるなどがあると思いました。

 

以上になります。何か気になる点などがあればTwitter(@slash_0000)まで

 

【更新】

  • 雑記・反省点の部分を更新(3/25)